スタッフブログ

大泉学園どうぶつ病院のコミュニケーションブログです

ハミガキの大切さ

こんにちは!獣医の福田です。


今回は、ハミガキのお話しをしたいと思います。

私は猫を飼っているのですが、恥ずかしながら以前はまじめにハミガキをしていませんでした。


ある日、飼い猫ぽんたの元気がなく、ご飯を食べに来るのに食べようとしても食べられません。


口の痛みがあり歯周病が疑われたため、麻酔をかけてスケーリング(歯石除去)を行いました。

その翌日から私は心を入れ替え、少なくとも週3回以上ハミガキをすることにしました。


左の写真はスケーリング前、右の写真はスケーリング約1年後です。

下顎の左犬歯の歯肉の腫れと赤みの違いがわかりますか?


ハミガキってまじめにするとこんなにも効果があるんだなと自分の猫を通して改めて実感しました。


それから3年ほどたちますが、歯の痛みは一度も再発していません。


とはいえ、わんちゃん・猫ちゃんのハミガキは難しく、人間のようにきれいき磨くのは至難の業です。
日々ケアをしていても、少しずつ歯石がついてくるのは仕方ありません。


その時は、病院での歯石除去を考えてあげてください。全身麻酔が必要ですが、歯周ポケットの汚れまできれいに落とせるので確実に歯周病予防が可能です。

最近では、年1回全身麻酔をかけてスケーリングを行った犬のほうが、そうでない犬より死亡リスクが低いという興味深い報告もあります。


私も自分の猫のハミガキを日々頑張っていますが、年1回程度麻酔下でのスケーリングも行っています。

当院では、今月末までデンタルキャンペーンを行っております。
① 歯科検診無料
② 歯石除去20%OFF
③ デンタルグッズ全品10%OFF
になっておりますので、この機会に是非デンタルケアについて考えてみてください!