スタッフブログ

大泉学園どうぶつ病院のコミュニケーションブログです

ノミ・マダニ冬はお部屋でぬくぬく

最近さらに寒さが増して

いよいよお布団から出られない季節になってきましたね(´;ω;`)

もっとぬくぬくしていたい…そんな気持ちと毎日戦っている私です…

 

さて本日のお話は冬におけるノミとマダニについて!

 

寒くなってきたからノミ・マダニも冬眠しているでしょ(^^)

だから冬はノミ・マダニ予防していなくても何とかなるよね(^^)

そう思っていませんか?

 

……それ実はまちがいなんです!!!(×_×)

ノミは私たちが外に出かけた際に洋服や靴に付けて持ち帰ってしまうと

ぬくぬく暖かい家の中で繁殖し、そのまま越冬します。そうなれば感染のリスクは各段に上がります。

 

そしてマダニも秋から冬にかけては幼ダニや若ダニが活発になる時期になるので要注意です!寒い時期に繁殖するなんて恐ろしいです(-_-;)

 

考えるだけでぞっとしますね💦

冬の予防の大切さ、伝わったでしょうか。

まだ予防していなかった方は慌てなくても大丈夫!

これからしっかり予防していきましょう!

当院は錠剤タイプやスポットタイプの予防薬取り扱っておりますので

お悩みの方はお気軽にご相談ください!

寒さにもノミ・マダニにも打ち勝ちましょうね(^▽^)!